link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一歳になりました

画像 058

6ヶ月から更新していませんね。。。
みなさん見に来てくださっていたのかな?
久しぶりに更新してみます。

みゆとくるみはめでたく一歳になりました^^
先月は帰省中に二人同時に突発性発疹になって
おまけにこれまた立て続けに熱性けいれんをしてしまいましたが
すぐに元気になり、というか元気すぎて大変になってきました

今はくるみちゃんが毎日歩く練習をしていて
昨日は15歩前後何度も歩いています!

みゆちゃんはのんびりやさんで、ハイハイと伝い歩きをの~んびりとしています。
性格ものんびりやさんだから、歩くのはもう少し先かな?


お誕生日

これはおとといのお誕生日の写真です。
両家の家族と義妹の双子ちゃんがお祝いに駆けつけてくれて、一緒に家で食事をしました。
一応餅踏みの儀式もして、あとキーボードとお玉と電卓、ボール、ぬいぐるみを並べて選ばせました。
みゆは電卓でくるみはお玉でした。将来何になるのでしょうか???

お誕生日プレゼントは私の方のジジババからは写真に載っているままごとキッチン。
ダンナの方のジジババはファーストシューズとアンパンマンの三輪車。義妹夫婦からは
アンパンマンのジャングルジムです。
みんなたくさんのプレゼントをありがとう

ブログの更新はたびたびしようとPCに向かうのは向かうのですが、
その度に邪魔されたり、大泣きされたりとなかなか難しいですね。

最近はPCに向かうことも少なくなってしまいましたが、
時々また更新していきたいと思っています。
23:29 | 1歳 | comments (9) | edit | page top↑

突発性発疹?

先日から二人が立て続けに発熱。

くるみちゃんはおととい9度7分まで上がり、病院に一人で連れて行きました。
みゆちゃんも一緒にベビーカーに乗せて、一緒に診察室へ。
今まで主人のお母さんに一緒にいってもらっていましたが、今回は連絡がつかず
一人で初めて病院にいきましたが、結構なんとかなるもんですね。
今回運よく病院がすいてる時間帯だったので、すぐに見てもらえましたが
これが混雑している時だったらと思うと、きっと愚図っていただろうな・・・と。

で、二人の様子はというと昨日は発熱もなくぐっすり寝てくれました。
土日は風邪症状もあったのですが、月火とその症状もないまま発熱だったので
もしかして突発性発疹??とか思ったりもします。

ま、いずれにしても熱も引いたし元気なので治ったのかな?

最近はというと、地域の子供ルームデビューしました!
でも二人ともまだお座りがしっかりできないので、
二人を抱っこしたり、一人ラックにのせてあやしながら二人におもちゃや絵本を読んだりと
まだまだ大変
まだちょっと早かったかな~?
せめて一人座りができて遊べるようになってからがいいかな・・・

最近のくるみとみゆです。

画像 087


どうしようか悩みましたが、ネットオークションでバンボチェアを買いました
これ、すごく便利です。でもすでにみゆちゃんのアンヨがぴったりすぎるというか
いっぱいいっぱいというか。。。これ以上大きくなると入らなくなる予感が

これに乗せて離乳食を食べさせています。
離乳食は。。。少しずつしか食べてくれないんだな~。。。
まだまだミルクがいいみたいです。
これもボチボチゆっくりいきたいと思ってます。
10:17 | 生後6カ月 | comments (4) | edit | page top↑

初節句

3月2日は両家の両親、義妹の双子ちゃんファミリーを呼んで
初節句のお祝いをしました。
初めは家に呼んでお寿司でも取ろうかといっていたのですが、
なんせ大人8人に子供4人の大人数なので、家で写真撮影をした後に
みんなで料亭でお食事をすることにしました。

画像 033



お雛様はうちの両親が買ってくれたもの。
大分ではまだまだ七段飾りを飾る家が多いらしいのですが、
うちはどう考えても飾るスペース収納するスペースに問題がありそうで、
平段にしてもらいました。
それでもきれいな顔立ちでかなり見ごたえはあります。
出産から両親にはいろいろと出費をさせてしまって申し訳ない・・・
いつでも両親はありがたいものです。

ちなみにチビ達が着ている着物もお宮参りのとき買ってもらったもの。
全くのおそろいです^^

撮影のとき少しだけ羽織らせて写真を撮ろうと思ったら。。。。
くるちゃんが両肩をベローン、ベローン・・・・。
ミルクでベットリ。

ギャ~~~~~!

・・・・・・・でもしょうがないよね~~~~。

昨日着物やさんにクリーニングに出してきました。
おそらく4000~5000円くらいはかかるとのこと。

ちょっとクラッときたけど、あと七五三で着たら
お嫁に行くまでしまっておくし、大事にしないといけないしな。

最近のはというと。。。

二人とも機嫌のいいときあやすと、キャッキャ言って声立てて笑うようになりました。
これ、いままでで一番うれしかった!
なんだかこっちまで大笑いしたくなる


16:38 | 生後5ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑

慌しい2月

2月は色々とありました。

まず2/1は4ヶ月検診とBCG。

検診ではみゆちゃん6900g、くるみちゃん6600gでかなりでかくなってました^^
そして、運動能力の成長を見るための検査。
すべて特に異常もなく、一安心。
BCGもちょっと泣いたけど、数分後には二人とも爆睡
たったこれだけのことだけど、2時間以上かかり、どっぷり疲れました。

次の日は実家へ里帰り。
今回はお友達とも会いたかったし、父の還暦もあったので10日ほどの滞在。
毎日毎日友達と会うスケジュールが入り、かなりハードな日々でしたが
近くのマッサージ屋さんに3回も通えて、疲れをばっちり取って帰ってきました。
マッサージ師いわく、かな~~~りこってると。
そりゃそーでしょ。双子を毎日抱えてるんだもん。

さて、さいきんのチビたち。
まだ寝返りはしませんが、寝返りの練習らしきポーズはとっています。
寝返りも個人差があるらしく、早い子では4ヶ月からするこもいるらしいですが
あまり気にしてません。いつかする時がくるでしょう。

そして2月に入ってすぐ、二人ともに歯が生えていることに気づきました。
これは早いみたい。でも歯が早いのはあまり良くないらしい。
しかし生えてしまったものはしょうがない。
もうそろそろ離乳食を。。との知らせなのでしょう。

あと、最近よくおもちゃで遊ぶようになりました。
ガラガラとか、オーボールとか、歯固めとか。

しかし、このところ起きている時間が長くなった気がします。
そしてその相手をするのも疲れてきました。
適度に遊んで、適度に見守って(ほったらかし?)います。

先日義父母に洋服を買ってもらいました。
ワンピースです。
画像 137

今までずーっとつなぎばかりだったから、ワンピース着せると一気に
女の子~♪って感じがします。
これは昨日の写真で買ったお店の店員さんが義妹の双子ちゃんと
おそろいの服をきて、写真撮影をしてくれたときの写真です。
お姉ちゃんツインズは動きまくって、なかなかいいポーズが取れませんでした

以前は良く洋裁をしていて、子供が生まれたらたくさん作るぞ~!
って張り切っていたのに。。。全く作れていません。
でも昨日布を買ってしまいました。
夜中の寝ている間に作れたらな。。。と

果たしてできるかどうか!!???乞うご期待
16:25 | 生後4ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑

双子サークル

おとといは双子サークルに行ってきました。
今回が2回目。

双子家族はうちも含めて6組でした。
子供たちも含めると。。。大勢です。

うちと同じ3ヶ月も一組。
あとは1歳、2歳、5歳、9歳。

井戸端会議のようなラフな雰囲気。
とても楽しかった♪

親と同居している人は一組、あとはうちと同じく日中一人で奮闘している方々。
みなさんそれぞれ育児に工夫を凝らしています。

二人同時に泣くときや家事しているときに泣くときどうしているか
たずねてみると、同時に泣くときは音量の大きい方を抱っこ。
家事をするときや一人で食事するときは泣かして、
激しく泣いて怒ったときに抱っこする。

と、こんな感じでみなさんたくましい!

私は食事のときは食べながら手と足で二台のスイングチェアを器用に操る技を
身に着けました^^・・・が、そうも言ってられない時もあります。
また同時に激しく泣くときは同時抱っこなどもしたりします・・・
が、これも最近背中が悲鳴をあげつつあります。
なので適度に泣かせることにも慣れてきました。もちろん大泣きのときは抱っこしますが。
必死に一日中あやしたり抱っこしたりしていると心や体が疲れます。
泣かれることに慣れる事。これが双子育児には必要だと実感しています。

まあそれはさておき、一日中家にこもっていた時期から比べると
最近はお散歩に行ったり、近くのドラッグストアやスーパーにベビーカーで出かけたり
と行動範囲も増えてちょっと気分的に楽になってきた感じがします。

年末は実家の近くの神社に初詣まで行きました。

しかし、双子は目立ちます。
初詣はかなり人の混雑する神社だったのでちょっとした取り巻きができ、撮影までされました
一回一回、話しかけられてそれに対応するのもちょっと大変
でもみなさん「ママは大変だね~!」といってくれます。
ダンナをチラッと見つつ、「そうだよ!ママは大変なんだよ!」と(笑)

いきなり会った人でも色んなお話をできるのは双子の特権だな~って思います^^

画像 060
11:22 | 生後3ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑
