link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

双子サークル

おとといは双子サークルに行ってきました。
今回が2回目。

双子家族はうちも含めて6組でした。
子供たちも含めると。。。大勢です。

うちと同じ3ヶ月も一組。
あとは1歳、2歳、5歳、9歳。

井戸端会議のようなラフな雰囲気。
とても楽しかった♪

親と同居している人は一組、あとはうちと同じく日中一人で奮闘している方々。
みなさんそれぞれ育児に工夫を凝らしています。

二人同時に泣くときや家事しているときに泣くときどうしているか
たずねてみると、同時に泣くときは音量の大きい方を抱っこ。
家事をするときや一人で食事するときは泣かして、
激しく泣いて怒ったときに抱っこする。

と、こんな感じでみなさんたくましい!

私は食事のときは食べながら手と足で二台のスイングチェアを器用に操る技を
身に着けました^^・・・が、そうも言ってられない時もあります。
また同時に激しく泣くときは同時抱っこなどもしたりします・・・
が、これも最近背中が悲鳴をあげつつあります。
なので適度に泣かせることにも慣れてきました。もちろん大泣きのときは抱っこしますが。
必死に一日中あやしたり抱っこしたりしていると心や体が疲れます。
泣かれることに慣れる事。これが双子育児には必要だと実感しています。

まあそれはさておき、一日中家にこもっていた時期から比べると
最近はお散歩に行ったり、近くのドラッグストアやスーパーにベビーカーで出かけたり
と行動範囲も増えてちょっと気分的に楽になってきた感じがします。

年末は実家の近くの神社に初詣まで行きました。

しかし、双子は目立ちます。
初詣はかなり人の混雑する神社だったのでちょっとした取り巻きができ、撮影までされました
一回一回、話しかけられてそれに対応するのもちょっと大変
でもみなさん「ママは大変だね~!」といってくれます。
ダンナをチラッと見つつ、「そうだよ!ママは大変なんだよ!」と(笑)

いきなり会った人でも色んなお話をできるのは双子の特権だな~って思います^^

画像 060
11:22 | 生後3ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます。

年が明けましたね

予定通り実家の福岡に帰ってまいりました。
車で高速を通って行ったのですが、途中別府あたりから一面雪景色
でも閉鎖や速度規制もなくすんなり通れました^^

行きの道中も泣いたらどうしよう。。。と
かなりびびっていたものの、2時間ぶっとおしでぐっすり
なんの心配もいりませんでした。

31日は兄家族が帰省してきて、さらににぎやかに。

うちの子より9日早く生まれた「あっくん」と初対面 

画像 027


あっくんはパッチリ二重でかわいらしい顔なんだけど、
泣き声は男の子!って感じ。
抱っこしてもがっちりしてて、やっぱり男の子って違うな~と実感。

将来仲良しになってくれるといいな~って思います。たのしみ

今年は初節句とか一歳のお誕生日とか両親を呼ぶ行事があるので、
忙しい年になりそう。でも育児はがんばりすぎず、マイペースにやっていこうと思います。

みなさんも2008年が良い年になりますように。
今年もこのブログとくるみゆをよろしくお願いいたします。
23:40 | ひとりごと | comments (2) | edit | page top↑
