link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初小児科受診

昨日は主人の実家でのクリスマスパーティーにお呼ばれしました。
七面鳥とステーキ、クリスマスケーキが準備され、
うちのツインズのいとこになる、義妹のところのツインズ(一歳半)と一緒に楽しい楽しいパーティー。
うちの子達はじじばばに抱っこされて、きょとん
泣かずに一生懸命おしゃべりしたりして、ずっとおりこうさんでした

そして今朝、みゆちゃんにおっぱいをあげようとすると。。。
顔が
でも熱を測ってみるけど、平熱。。。
服を脱がせてみても、首から上だけが赤くて湿疹が出てて。

結局今日また義母にきてもらい、くるみちゃんをお家で見てもらって
私はみゆちゃんを連れて、先日予防接種を受けに行った近くの小児科へ。

診断はやっぱり乳児湿疹でした。
生後一ヵ月で出てから最近少し落ち着いていたのですが
先生は「暖房効きすぎてないですか?」と。。。
そういえば昨日はパーティで義母が気を利かせて部屋を暖かくしてくれていて
二人とも顔がホテっていました。

あまり服を着せすぎたり、暖房きかせすぎたりするのも湿疹をひどくするらしい。
今までお薬は出産した病院で処方された「アンダーム軟膏」という非ステロイド剤を
塗っていたのですが、今回は「ロコイド」っていう、ステロイド剤では一番軽い軟膏を処方されました。
先生はだらだらと長引かせるより、軽いステロイド剤をひどい所だけ薄く塗って短期に完治させる方を薦める、と。ひどい湿疹になるとアンダームだけでは利かないんだとか。
そして湿疹が軽くなった後にアンダームに切り替えたほうがいいとのことでした。

正直ステロイド系はあまり良くないという印象が今まであったのですが、
友人の中にはそれですぐに治ったという話も聞いていて、どうしようか迷いましたが
今回は炎症もかゆみもひどかったし、少しの間だけ使ってみることにしました。

そして、実を言うと私も数日前から風邪気味だったので、ついでに診てもらうことに。
授乳中でも大丈夫といわれる風邪薬を処方してもらいました。

産前からもだけど、授乳中、そして子供に使うお薬は本当に気を使います。
特に子供に関しては知らなかったじゃ済まされないこともあるかもしれないし。
ちょっとは勉強しないといけないかな。。

今日は初めての受診だったけど、双子はやっぱり人の手助けなしに病院に行くのは大変。
義母には感謝、感謝です。
スポンサーサイト
23:50 | 生後3ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑
年末年始 | top | 予防接種

Comments

# こんにちは~
????
義妹さんもtwins????
すごいですねぇe-420e-420
一気に賑やかになって羨ましいですe-343

幸い、乳児湿疹なったことないので
分かりませんが大変でしたねe-330早くよくなるといいですねe-267
by: aochanmom | 2007/12/27 11:47 | URL [編集] | page top↑
# なりさん
あっ!お伝えしていませんでしたが、実はそうなんです!
義妹は去年一卵性の女の子の双子ちゃんを出産していて、彼女と同じ病院で出産しました。
色々アドバイスなども聞けたり、お下がりもらったり(←これ一番助かる^^)。
なりさんところは乳児湿疹ないんですね。
うちの子はお宮参りのとき、顔が真っ赤になっててかわいそうでした。でも今日はすごく良くなっているんでほっとしましたよ。
by: mimi | 2007/12/27 18:54 | URL [編集] | page top↑
# 乳児湿疹か~
うちも乳児湿疹酷かったです(涙)完治までに実に4ヶ月
費やしました!小児科に3ヶ月掛かっても一向に改善
されないので、思い切って皮膚科に切り替えたら、
かぶれの原因は小児科から処方された菌を殺す薬に
かぶれ続けた…というものでした。マイガッ。

餅は餅屋という諺をかみ締めた乳児湿疹事件でしたが
(笑)、小児科は他に気になる事が色々聞けて助かるんですよね。
ただ、掛かりつけ医にさせてもらった小児科が地区で
一番人気の所らしく、予約入れても30分~2時間待たされる
のがちょっとツライe-263

ステロイド剤ですが、きちんと説明して処方してくれる
小児科だったら心配ないですよ。快方に向かっている
そうで本当に良かったですね♪
by: ろっこ | 2007/12/28 11:37 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
うちも3ヶ月位の時に乳児湿疹が酷くなったのでロコイドを処方してもらいました。
ステロイドはあまり使いたくないなぁ・・って思ってたけど
2日程で綺麗になってその後はマメに顔を拭いてその度に保湿して・・ってやったら治りました。
こんな事ならもっと早く病院に行ってれば良かったなぁって思いましたよ^^;

by: ひよこ | 2007/12/28 12:02 | URL [編集] | page top↑
# ろっこさん
そうなんですね。ろっこさんところも長いこと患ったんですね。私も小児科か、皮膚科のどちらかで迷ったんですが
今回は私の受診も兼ねていたので小児科にしました。
私が行った小児科も患者さんが多くて、3時間待ちということだったので一度家に帰ったんです。
特にこの時期は多いですよね。年末年始は病院にかかりたくないものです。
でもおかげ様で2日でほぼ完治しました!
思い切って行って良かったです。
ちなみに私もほぼ完治しました^^
by: mimi | 2007/12/28 15:59 | URL [編集] | page top↑
# ひよこさん
こんにちわ♪
ひよこさんもロコイドを処方されたんですね!
私も恐々使ってみたんですが、うちも2日でほぼ完治しました!
かなり痒みもあったみたいで、顔をよくひっかいていたし、やっぱり乾燥も原因にあったように思います。マメに保湿してあげたほうがいいんでしょうね。
by: mimi | 2007/12/28 16:03 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

