link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

双子サークル

おとといは双子サークルに行ってきました。
今回が2回目。

双子家族はうちも含めて6組でした。
子供たちも含めると。。。大勢です。

うちと同じ3ヶ月も一組。
あとは1歳、2歳、5歳、9歳。

井戸端会議のようなラフな雰囲気。
とても楽しかった♪

親と同居している人は一組、あとはうちと同じく日中一人で奮闘している方々。
みなさんそれぞれ育児に工夫を凝らしています。

二人同時に泣くときや家事しているときに泣くときどうしているか
たずねてみると、同時に泣くときは音量の大きい方を抱っこ。
家事をするときや一人で食事するときは泣かして、
激しく泣いて怒ったときに抱っこする。

と、こんな感じでみなさんたくましい!

私は食事のときは食べながら手と足で二台のスイングチェアを器用に操る技を
身に着けました^^・・・が、そうも言ってられない時もあります。
また同時に激しく泣くときは同時抱っこなどもしたりします・・・
が、これも最近背中が悲鳴をあげつつあります。
なので適度に泣かせることにも慣れてきました。もちろん大泣きのときは抱っこしますが。
必死に一日中あやしたり抱っこしたりしていると心や体が疲れます。
泣かれることに慣れる事。これが双子育児には必要だと実感しています。

まあそれはさておき、一日中家にこもっていた時期から比べると
最近はお散歩に行ったり、近くのドラッグストアやスーパーにベビーカーで出かけたり
と行動範囲も増えてちょっと気分的に楽になってきた感じがします。

年末は実家の近くの神社に初詣まで行きました。

しかし、双子は目立ちます。
初詣はかなり人の混雑する神社だったのでちょっとした取り巻きができ、撮影までされました
一回一回、話しかけられてそれに対応するのもちょっと大変
でもみなさん「ママは大変だね~!」といってくれます。
ダンナをチラッと見つつ、「そうだよ!ママは大変なんだよ!」と(笑)

いきなり会った人でも色んなお話をできるのは双子の特権だな~って思います^^

画像 060
スポンサーサイト
11:22 | 生後3ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑
慌しい2月 | top | あけましておめでとうございます。

Comments

# 分かる!!
全く同感。双子育児って、泣く事に慣れることが一番大事だと思う。
でもそれが私は一番辛いとこです(少しは慣れたはずだけど)
うちは正月休み明けの今週は結構大変でした。
休み中は常に二人以上大人が居たから、抱き癖じゃないけど二人は甘えん坊になっていて今週は私も泣きたい時が結構あり・・i-182
あやすことに必死になりすぎると心も身体も疲れるって本当に分かります。

あと・・ベビーカー、人が寄ってきますよね!
人見知りの私はまだ慣れなくて恥ずかしいi-229
気が付くと何人ものおばさまに囲まれてたりして。
ベビーカー、もしかしてマクラーレンですか???
私も年末マクラーレンが届いたんだよーe-267
by: なり | 2008/01/11 17:22 | URL [編集] | page top↑
# なりさんへ
なりさんもやっぱり同じなんですね。
私も一時期一日中あやしてたことがあって、
もうクタクタで疲れ果ててしまいました。
あやす笑顔も引きつるしまつで。。。

割り切ってからは、気持ちが楽になった気がします。
母は一人しかいないから、自分で自分の体と心をコントロールしながら子育てしないといけないな・・と思いました。

そうそう、ベビーカー、マクラーレンなんです!なりさんもなんですね♪
グラコにしようかマクラーレンにしようか、悩みに悩んだ挙句にマクラーレンに決定!
決め手はマンションの間口とエレベーターにスムーズに入る幅でした。グラコは確か幅78cmでマクラーレンは73cmだったですよね?

そう、私も初めはおばさまの取り巻きにちょっとビビリましたが、今では色々お話しています。
家にいると人と話さずにすごしてしまいがちだけど、
いろんな人と話すといい気晴らしになっています^^
by: mimi | 2008/01/12 12:57 | URL [編集] | page top↑
# 遅くなりましたがヽ(;・ー・)ノ
明けましておめでとうございますe-420
今年もどうぞヨロシクお願いしますm(__)m

双子育児は双子を持つ人にしかわからないこともありますよねぇ~。
私も今週の土曜日双子の交流会に行って来ますw
会員にはなっていないので
区でやってるものに参加しようと思っています。
平日だとどうしても3人で出かけられない距離だったりするしうちは回りに誰もいないからpapaと2人で育児奮闘してるのでどうせだったら土日がいいなぁって思ってたら土曜日に開催されるということでe-343

3ヶ月くらいまではやっぱりすごく大変だったけど
4ヶ月ぐらいから過ぎると
2人共片方の存在を分かるようになって
2人で遊び始めたりするので楽になりますよぉ。

私はほとんど抱くってことはしてなくて(泣)
泣いても声かけて体なでなでしてあげるだけになっていますw

ベビーカー楽ですよねぇ♪
今じゃ抱っこ紐ほとんど使ってませんΨ(`∀´)Ψ

by: aochanmom | 2008/01/16 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~~~!
生まれたんですね!!!

お久しぶりです。
もう、辞めちゃったのかな?と
悲しくなってました。

良かった!無事にお互いママですね!
これからはママ業に張り切るママ仲間として
よろしくお願いします。

あたしはすっかり
「ストレス発散のためのブログ」に
なってしまい・・・(笑)

改めましてリンクさせてくださいね。
by: cocoa | 2008/01/16 18:06 | URL [編集] | page top↑
# aochanmomさん
aochanmomさんも双子の会に参加するんですね♪
どうだったか感想を聞かせてくださいね!

双子育児、まだまだ楽しいって思えるより大変だな~って思うことの方が多いです(汗)
最近はいかに手抜きをするかが大事だと感じています^^

私は妊娠後期からなぜか手首が腱鞘炎を起こして(先生いわく、ホルモンやむくみによるものだそう)初めからあまり積極的には抱っこできませんでした。でもaochanmonさんのところを見てると、これでも大丈夫!って自信になります。
もうすぐ二人の存在がわかるようになるの??
うちは未だに二人強引に見合わせてもキョトンです^^
これからがたのしみ~♪
by: mimi | 2008/01/18 13:30 | URL [編集] | page top↑
# cocoaさん
お久しぶりです。
cocoaさんも無事出産できたんだね!おめでとう!

私も妊娠時期、体調があまりよくなくて
長時間PCに向かうことができず、長らくブログ放置したままでした。

まだまだ大変な時期だけどお互いぼちぼちがんばっていきましょうね^^
また遊びに行きます!
by: mimi | 2008/01/18 13:37 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

