link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あけましておめでとうございます。

年が明けましたね

予定通り実家の福岡に帰ってまいりました。
車で高速を通って行ったのですが、途中別府あたりから一面雪景色
でも閉鎖や速度規制もなくすんなり通れました^^

行きの道中も泣いたらどうしよう。。。と
かなりびびっていたものの、2時間ぶっとおしでぐっすり
なんの心配もいりませんでした。

31日は兄家族が帰省してきて、さらににぎやかに。

うちの子より9日早く生まれた「あっくん」と初対面 

画像 027


あっくんはパッチリ二重でかわいらしい顔なんだけど、
泣き声は男の子!って感じ。
抱っこしてもがっちりしてて、やっぱり男の子って違うな~と実感。

将来仲良しになってくれるといいな~って思います。たのしみ

今年は初節句とか一歳のお誕生日とか両親を呼ぶ行事があるので、
忙しい年になりそう。でも育児はがんばりすぎず、マイペースにやっていこうと思います。

みなさんも2008年が良い年になりますように。
今年もこのブログとくるみゆをよろしくお願いいたします。
23:40 | ひとりごと | comments (2) | edit | page top↑

帰省できます。

昨日のだんな様のことですが。

無事夕方石が誕生いたしました!

大きさ 5ミリ。見せてもらいました。
病院に持っていくそうです。

尿管結石って本当に痛いようで、かなりお疲れモードでしたが
昨日の夜から今朝まで12時間ぶっ通しで睡眠が取れたみたいで
今日の帰省は決行となりました。よかった^^

なのでブログ更新はこれで今年最後となります。

今年は私にとって本当に人生で忘れられないことが多々ありました。
出産という大仕事も無事終わり、来年はゆっくり、のんびり育児モードを
心がけたいと思います。というわけにはいかないでしょうが。。。

みなさま、年末年始風邪など引かないように
良い年をお過ごしくださいねー
09:44 | ひとりごと | comments (4) | edit | page top↑

年末年始

ご心配おかけしましたが、みゆちゃんの乳児湿疹もほぼよくなりました。
2日ほど例の「ロコイド軟膏」を薄く塗り、今は落ち着いたので
軽いところに「アンダーム」を塗っています。
このまま良くなってくれるといいんだけど。

さて年末年始ですが、子供の移動が大変なので私の実家(福岡)に帰らず
このまま大分のダンナ様の実家で1~2泊する予定でした。
でも実家の父がどうしても帰ってきてほしいらしく、
また私も5月の連休に安産祈願で帰ったっきりだったし、久々に帰りたいな~と。
それで急遽予定を変更し、31日から実家に思い切って帰ることにしたのです。

しかし!昨日の天気予報をみると。。。
30、31日と
しかも31日は大雪らしいじゃないですか!

どうしよう。。。と実家に相談したら、29の夜か30の朝でも帰ってきたら?
といってくれてるし、ダンナに話したら、「いいんじゃない?」って。
それで慌てて準備をしようとしていたら。。。

昨日の昼、ダンナ仕事を抜け出して帰宅。
なんだか背中が痛いと。
私はとっさに去年ダンナが尿道結石をやったのを思い出しました。
ダンナはその後痛みが増し、病院にいってみると、、、やっぱり!
結局夕方から夜まで激痛、夜一度石がでてきて痛みが治まったものの
深夜12時からまた痛みが再来。
今朝まで熟睡できず、トイレと居間を行ったり来たり。
ダンナは、

「この痛みは陣痛なみの痛さだ!!!」
と・・・のた打ち回る。

ほんとかな?でも見ていると本当に痛そう。

もしかして、帰省無理?
実現不可能なにおいがプンプンしてきています。
どうなることか。
まっ、家で寝正月もあり?

13:49 | ひとりごと | comments (3) | edit | page top↑

初小児科受診

昨日は主人の実家でのクリスマスパーティーにお呼ばれしました。
七面鳥とステーキ、クリスマスケーキが準備され、
うちのツインズのいとこになる、義妹のところのツインズ(一歳半)と一緒に楽しい楽しいパーティー。
うちの子達はじじばばに抱っこされて、きょとん
泣かずに一生懸命おしゃべりしたりして、ずっとおりこうさんでした

そして今朝、みゆちゃんにおっぱいをあげようとすると。。。
顔が
でも熱を測ってみるけど、平熱。。。
服を脱がせてみても、首から上だけが赤くて湿疹が出てて。

結局今日また義母にきてもらい、くるみちゃんをお家で見てもらって
私はみゆちゃんを連れて、先日予防接種を受けに行った近くの小児科へ。

診断はやっぱり乳児湿疹でした。
生後一ヵ月で出てから最近少し落ち着いていたのですが
先生は「暖房効きすぎてないですか?」と。。。
そういえば昨日はパーティで義母が気を利かせて部屋を暖かくしてくれていて
二人とも顔がホテっていました。

あまり服を着せすぎたり、暖房きかせすぎたりするのも湿疹をひどくするらしい。
今までお薬は出産した病院で処方された「アンダーム軟膏」という非ステロイド剤を
塗っていたのですが、今回は「ロコイド」っていう、ステロイド剤では一番軽い軟膏を処方されました。
先生はだらだらと長引かせるより、軽いステロイド剤をひどい所だけ薄く塗って短期に完治させる方を薦める、と。ひどい湿疹になるとアンダームだけでは利かないんだとか。
そして湿疹が軽くなった後にアンダームに切り替えたほうがいいとのことでした。

正直ステロイド系はあまり良くないという印象が今まであったのですが、
友人の中にはそれですぐに治ったという話も聞いていて、どうしようか迷いましたが
今回は炎症もかゆみもひどかったし、少しの間だけ使ってみることにしました。

そして、実を言うと私も数日前から風邪気味だったので、ついでに診てもらうことに。
授乳中でも大丈夫といわれる風邪薬を処方してもらいました。

産前からもだけど、授乳中、そして子供に使うお薬は本当に気を使います。
特に子供に関しては知らなかったじゃ済まされないこともあるかもしれないし。
ちょっとは勉強しないといけないかな。。

今日は初めての受診だったけど、双子はやっぱり人の手助けなしに病院に行くのは大変。
義母には感謝、感謝です。
23:50 | 生後3ヵ月 | comments (6) | edit | page top↑

予防接種

昨日は予防接種でした。
注射は初めてだから恐ろしく泣くんじゃないかと、かなりビクビクでしたが
二人とも始め「え~ん!!」と泣いただけで2~3分後には爆睡!!
正直そっちの方に驚いた。
かなり眠かったんでしょうね^^
何事もなくよかったよかった。

実は予防接種の記事を長々と書いていたのですが、くるみちゃんが途中大泣き
2時間ほどかけて寝かしつけて、続きを書こうと思ったら、なぜか文章がどこかへぶっ飛んでしまった

最近ふと気づくと、夕方になると大泣き&ぐずってるような気がする。
これがいわゆるたそがれ泣き??

でもそれはくるみちゃんだけ。
みゆちゃんは暇さえあれば右手をグーにしてじ~っと見つめ、
グーを表からみたり、裏に返してみたり、縦からじーっと見たり、なめなめしたり
かなりおりこうさんです。

では。。またくるみちゃんがぐずぐず言いはじめました。
夜中はぐっすり眠るんだけど、昼間は30分と持ちません。。。

17:23 | 生後3ヵ月 | comments (4) | edit | page top↑
